Home > メールマガジン > いきいき健康メール > 【感染症情報】マダニに注意を!

【感染症情報】マダニに注意を!

いきいき健康メール (2013年4月号)
2013年4月10日発行号
◎マダニに注意を!  4月に入ると、急に暖かくなり、野山や河原などに、レジャーや農作業で、 入る機会が多くなりました。  マダニも、今の季節から秋にかけて、活動期になりますので、刺されないよ うに注意しましょう。  マダニに刺されると、『日本紅斑熱』や『つつが虫病』になることがありま す。どちらも、マダニが持っている、「リケッチア」という細菌による感染症 です。発熱・発疹・刺し口が、三大特徴で、治療が遅れると死亡することもあ ります。『日本紅斑熱』は、昨年、福山市内でも、6例発生しており、福山市 近郊で、近年、増加しています。  マダニに刺されると、『重症熱性血小板減少症候群』という病気に感染する ことも、最近、わかってきました。これは、マダニの保有するウイルスによる 感染症です。咬まれてから、6~14日の潜伏期間の後、発熱、嘔気・嘔吐・腹 痛・下痢・下血などの消化器症状を呈し、頭痛、筋肉痛、神経症状、リンパ節 腫脹、出血症状などを伴うこともあります。致死率は10~30%程度といわれて おり、広島県でも、昨年、患者さんが一人亡くなっていたことがわかり、大き な話題になりました。  野山や畑、草むらなどに入るときは、次のことを心がけましょう。 「長そで、長ズボンなど肌はなるべく出さない服装にする。」 「足下や袖口など肌が出る部分には防虫スプレーを噴霧する。」 「地面に直接寝転んだり、腰をおろしたりしないよう、敷物を使用する。」 「帰宅後は服をよくはたき、入浴して身体を洗いながらダニ類がついていない かをチェックし、新しい服に着替える。」