Home > メールマガジン > いきいき健康メール > 【トピック】地域健康情報ネットワークの運用を始めます。

【トピック】地域健康情報ネットワークの運用を始めます。

いきいき健康メール (2013年4月号)
2013年4月10日発行号
◎地域健康情報ネットワークの運用を始めます。  福山市医師会ではこの春より、地域健康情報ネットワーク(愛称:くわいネ ット)の運用を市内約30医療機関で試験的に開始します。  このシステムは、広島県が構築した「ひろしま医療情報ネットワーク」を利 用したもので、その地域の医療機関で情報を共有することで、外来診療・救急 医療や災害時にも役立てるというものです。  システムが導入されると、自分が過去にどこの病院に行ってどんな診断、検 査、処方を受けたなど過去の診療歴や健診結果(福山市医師会総合健診センタ ー)を目の前のかかりつけの先生に知ってもらえますので、重複検査、重複投 薬などを防ぐことが出来、質の高い最適な医療を受けることが可能になり、更 に医師と患者のより良い関係を築いていけます。  このシステムへの市民の皆様の参加は無料です、多くの方々の参加をお待ち しております。 ●問い合わせ先 福山市医師会 地域医療連携課