Home > メールマガジン > いきいき健康メール > 【トピック】じんましん

【トピック】じんましん

いきいき健康メール (2013年6月号)
2013年6月10日発行号
◎じんましん  これからの季節は、日光や汗などによりじんましんが出る方が増える時期で もあります。  じんましんは、皮膚に強いかゆみを伴う赤いふくらみ(膨疹:ぼうしん)が 体のいろいろなところに現れます。膨疹の一つ一つは数分から数時間で消えま すが、新しく現れるという症状を繰り返すこともあります。  この症状が1ヶ月以内に治まる場合を「急性じんましん」、1ヶ月以上続く 場合を「慢性じんましん」と呼びます。  じんましんの原因には、食べ物や薬剤、植物などによるアレルギー性のもの と、物理的刺激やストレスなどによる非アレルギー性のものがあります。  しかし、じんましんが現れる原因はいろいろあり、診断だけで原因を特定す ることは難しいため、じんましんが現れた1時間以内に食べたものや飲んだ薬 、触れたものなどを記録しておくことが大切です。  原因が特定できた場合には、原因となった物質を避けることで症状は改善し ますが、基本は抗ヒスタミン薬や抗アレルギー薬の内服による治療です。  じんましんは疲労や睡眠不足、ストレスなどで悪化しますので、規則正しい 生活を心がけましょう。   一つの膨疹がいつまでも消えない場合には、じんましんとは別の病気の可能 性もありますので、かかりつけの病院でご受診ください。