Home > メールマガジン > いきいき健康メール > 【トピック】福山市医師会がちょっぴり変化しました!

【トピック】福山市医師会がちょっぴり変化しました!

いきいき健康メール (2014年10月号)
2014年10月10日発行号
◎福山市医師会がちょっぴり変化しました!  福山市医師会は1920年に生まれ、1947年に社団法人となり、密かに本年(201 4年)4月1日、一般社団法人として生まれ変わりました。  この一般社団法人化を含めて、福山市医師会の2014年は、理事(医療機関の 先生方が2年任期で就任されます)の交代や組織変更もあり、「変革」の年と なりました。  3年前のいきいき健康メール創刊のときにも福山市医師会の紹介をさせてい ただきましたが、この度は改めてもう一度福山市医師会のお話しをさせていた だきたいと思います。  福山市医師会の建物「福山市医師会館」は、三吉町南にあります。福山市の 施設「すこやかセンター(保健所など)」や「夜間成人診療所」とも、連携が とりやすいよう同じ敷地内にあります。  福山市医師会所属のメンバーは、地域の開業医・病院勤務医の603名(平 成26年9月現在)、そして働いている職員の数も約270名となかなかの大 所帯です。  主な活動としては、看護専門学校、健康支援センター[健診・検査・地域ケ ア(訪問看護・介護)・夜間小児診療所・地域連携]などを運営し、市民の皆様 の健康づくりに深く携わっています。  それ以外にも、福山市と密接な連携を取りながら、盆・年末年始・休日診療 の調整のほか、乳幼児健診や予防接種などの調整、さらに、学校健診を中心と して、こころの健康、感染症の予防、健康教育(エイズ・喫煙)を通じて色々 な保健衛生活動を行っているほか、医師や医療従事者向けの研修会や市民向け の公開講座などの開催もしております。さらに、産婦人科医、小児科医、市町 村保健師が協力して妊娠中から乳児期の子育ての不安や疑問にお答えする無料 の相談や訪問事業を行政と協力して行っています。  全体のことを大まかにお伝えしましたが、これから福山市医師会をもっと身 近に感じていただけるよう、シリーズ化して各部署の活動を紹介していきたい と思います。  来月号をお楽しみに!