Home > メールマガジン > いきいき健康メール > 【トピック】そうだ 健康診断、行こう

【トピック】そうだ 健康診断、行こう

いきいき健康メール (2014年11月号)
2014年11月10日発行号
◎そうだ 健康診断、行こう  福山市医師会紹介シリーズ第2弾です。今回は「健診課」の紹介をさせてい ただきたいと思います。  当会健診課の主な業務は、市民のみなさまの健康診断(健診)で、メンバーは 医師・看護師・放射線技師・保健師などの専門スタッフ総勢約50名です。  福山市医師会館1Fにある健康支援センター(旧称:総合健診センター)で の健診や、時には検診バスで地域を巡回しての健診で、日々みなさまの健康状 態をチェックしております。  ところで、読者のみなさまは定期的に健康診断を受けておられますか?職場 やかかりつけの医療機関で受けておられる方も、中には当センターへお越し下 さっている方もおられるかもしれませんね。  受診されたことがある方はご存知かもしれませんが、当センターには身体測 定・尿検査・血液検査・心電図・胃カメラやレントゲンの撮影・婦人科(子宮 がん)・マンモグラフィなど様々な検査を受ける設備があり、定期健診のほか にも生活習慣病予防健診・人間ドック・特定健康診査・各種がん検診(大腸・ 肺・胃・乳・子宮)を受けることができます。  また、検診バスで事業所(25名以上)や各市民センター・支所・公民館へ訪問 して特定健診・がん検診などを行っています。  みなさまは競輪のイラストが描いてある大型バスを見かけたことがあります でしょうか?実はあのバスは胸部胃部デジタルX線検診車で、座席部分を改造 し、最新鋭のX線撮影装置を乗せているのです。他にも、可愛いピンク色のマ ンモグラフィ検診バス・婦人科検診バスも同じ様に検診装置を乗せ、移動する 検診ルームとして活躍しています。  こうして当センターや検診バスで撮影された胃や肺の画像は、各分野の専門 の医師達による「読影委員会」によりダブルチェックで画像診断を行い、より 精度の高い結果を受診者のお手元にお届けしています。  そして、もし健診結果に異常が認められても不安にならなくて大丈夫です。 当センターでは医師や保健師による健康相談などのアフターフォローも行って おります。(予約制)  長らく健康診断を受けていないなと思われたら、どうぞお気軽にお問合せく ださいね。当会職員一同お会いできるのを楽しみにしております。 ※受付は完全予約制となっておりますので、予約状況はお電話にて  (0120-142-980) ※なお、これらの健診はお近くのかかりつけ医(医院、病院)でも実施しており  ます。あわせてご相談、ご利用ください。  今号はみなさまと直接の関わりがあり親しみ深い健診課のご紹介でしたが、 次はなかなか触れることができない謎の専門集団、検査課のご紹介をしたいと 思います。 次回「健康診断で採取した血液や尿はどこへ...?」 お楽しみに!