Home > メールマガジン > いきいき健康メール > 【トピック】子供の急病!助けて!福山夜間小児診療所!!

【トピック】子供の急病!助けて!福山夜間小児診療所!!

いきいき健康メール (2015年5月号)
2015年5月8日発行号
◎子供の急病!助けて!福山夜間小児診療所!!  福山市医師会紹介シリーズ第8弾、今回は「福山夜間小児診療所」です。  読者のみなさまの中には子育て中の方も多くおられると思いますが、夜間、 お子さんの具合が急に悪くなって焦った経験がございませんでしょうか。急い で病院に連れて行ってあげたいけれど、いつもの小児科はもう閉まっているし ...。そんな時は「福山夜間小児診療所」の出番です。  福山夜間小児診療所では、小児科の医師が毎日交代で出務し、年中無休で夜 間における子供さんの急病(主に内科)の診療をしています。診療の時間は1 9時から23時(受付は19時から22時45分)までの夜間で、場所は福山 市医師会館 西側の1Fです。  冬から春の間はインフルエンザの流行で患者さんが多くなるので、スタッフ や医師を増やして対応していますが、この頃は落ち着いて、暖かい季節の訪れ を感じています。  最後に、ご利用上の注意点をお知らせします。 ・駐車場は立体駐車場と夜間小児診療所前の平面駐車場をご利用ください。 ・保険証をご持参ください。 ・お薬は基本的に1日分だけなので翌日にかかりつけの小児科を受診してくだ  さい。 ・15歳以上の患者さんは向かいの夜間成人診療所をご利用ください。  健康に越したことはないのですが、お子さんの万一の備えのために「福山 夜間小児診療所」のことを覚えておいてくださいね。