Home > メールマガジン > いきいき健康メール > 【トピック】縁の下の力持ち 総務課!

【トピック】縁の下の力持ち 総務課!

いきいき健康メール (2015年6月号)
2015年6月10日発行号
◎縁の下の力持ち 総務課!  長らく続いてきた福山市医師会紹介シリーズも、とうとう残すところあと2 回となりました。シリーズ第9弾、今回は「総務部 総務課」です。  福山市医師会の総務課に所属する職員は全員で36名ですが、健診事務・地 域ケア総務・看護学校総務・医師会総務の4つに分かれており、それぞれが別 の部屋で少人数編成で業務にあたっています。  健診事務は、シリーズ第2弾でご紹介した健診課にて、健診受診者のみなさ んの受付やご案内、健診結果の作成や発送などの業務を行っています。  地域ケア総務は、シリーズ第5弾でご紹介した地域ケア課にて、ケアマネー ジャーや看護師の事務サポートや介護保険に関する事務などを行っています。  看護学校総務は、シリーズ第7弾でご紹介した看護専門学校にて、教員の事 務サポートや学生さんや受験生達の総合的な事務窓口などになっています。  そして残りの一つ、医師会総務は、福山市医師会の基本的な活動(医学・医 術の研修や地域医療に関する業務など)と医師会全体の事務を担っており、学 術講演会の裏方や医師会会員の入退会の管理などもこなしつつ、ドラマ「ショ ムニ」のような脚立を持って館内の電球交換に行くような作業まで、とても幅 広い業務を行っています。  シリーズの第2弾と4弾にて、福山市の「医療機関」を支える検査課と営業 課のご紹介をしたところですが、今回は「福山市医師会」の内部を陰から表か ら支える総務課について、過去の記事を振り返りながらご紹介させていただき ました。  さぁ、福山市医師会紹介シリーズも次が最終回。「広報・情報課」です。お 楽しみに!