Home > メールマガジン > いきいき健康メール > 【感染症情報】知っていますか? アニサキスは届出感染症

【感染症情報】知っていますか? アニサキスは届出感染症

いきいき健康メール (2015年12月号)
2015年12月10日発行号
◎知っていますか? アニサキスは届出感染症  近年内視鏡検査の普及とともに、生検鉗子での虫体摘出が可能となり、多数 のアニサキス症例が発生していることが明らかになりました。診断技術の高度 化に並行して、生鮮食料品の輸送体系が近代化されたことが、アニサキス症例 の多発と広域化につながっているようです。  サバ(加工品としての「しめ鯖」を含む)が最も重要な感染源と考えられま すが、その他アジ、イワシ、イカ、カツオ、サンマ等も感染源になる機会の多 い魚介類として注意が必要です。  魚介類の生食後、数時間して激しい上腹部痛、悪心、嘔吐をもって発生する のが胃アニサキス症の特徴で、食歴に関する問診と臨床症状から、胃アニサキ ス症が疑われる場合は胃内視鏡検査で虫体を探索して、検出虫体の形態から確 定診断します。  平成24年12月28日の食品衛生法施行規則の一部改正で、アニサキスが 食中毒の病因物質の種別として、食中毒事件票に新たに追加されました。既に 平成11年12月28日の同法施行規則の一部改正で、アニサキスは食中毒の 原因物質として食中毒事件票に例示されていましたが、今回の改正では食中毒 患者の発生状況を的確に把握する等を目的としています。従って、アニサキス による食中毒が疑われる患者を診断した医師は、24時間以内に最寄りの保険 所に届け出ることが必要です(食品衛生法第58条・中毒に関する届け出)。