Home > メールマガジン > いきいき健康メール > 【トピック】災害に対するそなえを!

【トピック】災害に対するそなえを!

いきいき健康メール (2016年5月号)
2016年5月10日発行号
◎災害に対するそなえを!  自然災害のおそろしさをあらためて強く感じた4月の九州地方の地震ですが 、広島県東部に暮らす私たちにとっても決してひとごとではありません。万一 の自然災害にあったときの被害を少なくすることは、日常から防災対策をして おくことで可能となるでしょう。政府も、防災対策で大切なのは、まず一人一 人が自ら取り組む「自助」、さらに、地域や身近にいる人同士が助け合って取 り組む「共助」、そして行政などが取り組む「公助」を挙げていますが、これ らのうち基本はやはり「自助」、つまり自分の身の安全を守ることだと呼びか けています。暑い夏に向かう前に今一度、正しい情報をもとに「家の中の安全 対策」「地震が発生したときの身の守り方」「警報・注意報へのそなえ」「ラ イフラインの停止や避難へのそなえ」などについて確認しておくこと、そして 「安否情報の確認方法を家族で決めておく」ことも大切です。情報源としては 「政府広報オンライン」「広島県防災Web」などを活用するとよいでしょう。