Home > メールマガジン > いきいき健康メール > 【トピック】『梅雨だる』を解消しよう

【トピック】『梅雨だる』を解消しよう

いきいき健康メール (2016年6月号)
2016年6月10日発行号
◎『梅雨だる』を解消しよう  梅雨がくると「身体がだるい」「関節が痛む」「食欲がない」といった体調 変化を訴えられる方がおられます。じめじめと湿度が高く、曇りがちで太陽光 線が不足すると気持ちまで滅入ってしまいますね。  梅雨の天気は気まぐれです。空模様によって寒暖の差が大きく、梅雨前線が 停滞すれば長雨になり、おまけに低気圧も発生しやすい、と気象条件がめまぐ るしく変化します。気候の影響をうけて体内環境を調整する自律神経のバラン スが乱れると、身体の不調を感じやすくなるのです。  こんな時のために自律神経訓練法をマスターする...というのも大変です。ま ずは朝の天気予報チェック、食事は腹八分目、簡単で効果があってお勧めなの が半身浴です。 1.38度前後のぬるめのお湯 2.湯船につかる時間は15-20分 3.入浴前後にコップ1杯の水を飲む。  この3点を心がけて、ポイントはしっかり汗をかくことです。代謝が活発に なり、デトックス効果あり、疲労回復やストレス解消にもなります。健康増進 、若返り効果も期待できます。面倒だからとシャワーですませないで、ゆった りお風呂に入りましょう。