Home > メールマガジン > いきいき健康メール > 【トピック】携帯電話のちょっとした使い方

【トピック】携帯電話のちょっとした使い方

いきいき健康メール (2016年9月号)
2016年9月9日発行号
◎携帯電話のちょっとした使い方 やっと涼しくなってきました。 今日は携帯電話のちょっとした使い方を紹介しようと思います。 例えば、夜に調子が悪くなって病院に行った時に「お薬手帳持っていますか?」 と聞かれたことありませんか?とるものもとりあえず駆け込んだので忘れてし まった...ということはよくあります(逆にこれが当たり前のように出来ている みなさんは、とても行き届いた方ですよ。) そこで携帯電話です。携帯電話を持たずに行く人はそういません。スマホでも 昔のガラケーでも、ほとんど携帯にはカメラが付いています。そのカメラでお 薬手帳のページを写真に撮ってしまえばよろしい。今までの自分の病歴とか、 採血のデータとかも、カメラで撮ってしまうと、案外役に立ちます。 最近はスマホのアプリにも、電子版糖尿病手帳とか、血圧手帳、お薬手帳とか もありますが、まず、今飲んでいる薬が分かるだけでもずいぶん助かります。 昔のフイルムカメラの時の固定概念をお持ちの方は、カメラを使うというと、 家族写真を撮るとか、趣味の風景写真を撮るという使い方に限定されがちです。 書類を撮ることは思いつきにくいのですが、これ、非常に便利です。一度試し てみてください。