Home > メールマガジン > いきいき健康メール > 【トピック】口腔アレルギー症候群をご存知ですか

【トピック】口腔アレルギー症候群をご存知ですか

いきいき健康メール (2016年11月号)
2016年11月10日発行号
◎口腔アレルギー症候群をご存知ですか  いよいよ秋も深まってきました。秋といえば食欲の秋。美味しい果物や野菜 がたくさんあります。しかし、それらを食べた後、口の中が痒くなったり、唇 やのどに違和感を感じたことはありませんか?もしかしたら、それは「口腔ア レルギー症候群(OAS)」かもしれません。  OAS は食物アレルギーの特殊型で、ある食べ物を食べた後、口やのどに起こ る過敏な症状です。原因となる食物でよく知られたものは、バラ科(モモ、リ ンゴ、ナシ、サクランボ)、キウイ、大豆類(豆乳、もやし)、などで、この 他も多数あります。  OAS は「花粉症」と関連がつよく、シラカバやハンノキ花粉症はバラ科の OAS を合併しやすく、スギ花粉症はトマトの OAS を、同様に秋のブタクサ花粉 症はメロン、スイカ、バナナ、キュウリ。ヨモギ花粉症はマンゴー、セロリ、 ニンジンなどの OAS をしばしば合併します。一見無関係にみえますが、いずれ も植物由来の共通する物質があるからです。  OAS は口やのどの違和感のような軽い症状もあれば「皮疹、気分不良、呼吸 困難、動悸、腹痛、血圧低下」といった重篤な症状もあります。これはアナフ ィラキシーといってすぐ救急車を呼んで医療機関を受診することが重要です。  OAS に注意しつつ実りの秋を安全に満喫いたしましょう。