Home > メールマガジン > いきいき健康メール > 【トピック】気持ちのいい春です。ウォーキングをしませんか?

【トピック】気持ちのいい春です。ウォーキングをしませんか?

いきいき健康メール (2017年4月号)
2017年4月10日発行号
◎気持ちのいい春です。ウォーキングをしませんか?  うららかな日差しの中、春を感じるウォーキングを始めませんか?歩くとい うことは人間にとっての基本動作です。難しいことはなにもありません。しか し、この歩くという動作は、一度に足の大きな筋肉をいくつも使い、同時に腰 の筋肉や腹筋、腕の筋肉も使っています。実は全身の筋肉や神経をしっかり使 う動作なのです。  ウォーキングは、他の運動と違って運動神経が悪くても、根性がなくても、 年齢性別も関係なく体力に合わせて自分のペースでできる点にメリットがあり ます。  有酸素運動なので生活習慣病や骨粗鬆症予防になり、ストレス解消にもつな がります。最近の研究では、少し早歩きをすることで認知症の予防にも効果が あることがわかっています。  胸を張って背筋を伸ばし、いつもよりやや歩幅を広めにとって腕を振って歩 いてみてください。視線は遠くをみて、春に息吹き始めた若葉やきれいな花、 小鳥の鳴き声など五感で楽しみながら、健康生活への第一歩をふみだしてみま せんか。