Home > メールマガジン > いきいき健康メール > 【感染症情報】ぜひ自己申告を!梅毒、急増中です

【感染症情報】ぜひ自己申告を!梅毒、急増中です

いきいき健康メール (2017年9月号)
2017年9月8日発行号
◎ぜひ自己申告を!梅毒、急増中です 「性感染症」の講演会がありました。そこで話題になったことは「これを疑っ た場合にいかに検査を勧めるか」ということでした。また診察中に性病検査を 口にしたところ「患者さんが突然怒り出した」と言われた医師がいたことです。 医師の力量の一つはいかに患者さんのニーズを引き出すかです。情報が十分に 得られなければ、正しい治療に結びつきません。心当たりがあれば自分から「 性行為後からの症状」とお話しください。 梅毒の初期(第1期)の症状は性行為の後3週間くらいで、陰部や口腔内に「 しこり」ができます。股の付け根のリンパ節が腫れることもあります。この時 には痛みが無いことも多く、放っておいても症状は自然になくなります。しか し治ったわけではなく、体内に病原体が潜伏しています。その後1から3ヶ月 くらい(第2期)で手足を含む全身に皮疹等が出現しますが、これも自然に症 状がなくなりますが決して治ったわけではありません。 梅毒はきちんと治療をすると治ります。しかし放っておくと進行して命に関わ ることもあります。また母子感染も増えてきているとの情報もあります。流産 の危険性が高くなり、赤ちゃんに先天異常(視覚や聴覚障害、肝機能障害)が 起こることがあります。