Home > メールマガジン > いきいき健康メール > 【トピック】検診に行きましょう!

【トピック】検診に行きましょう!

いきいき健康メール (2017年11月号)
2017年11月10日発行号
◎検診に行きましょう! ずいぶん寒くなってきました。今年は秋を飛び越えてすぐ冬が到来しそうです ね。 皆さんも、デーモン閣下のポスターを街でご覧なったことがありますか?私は 医師会の健診担当理事というのも担当させていただいていますが、そこで問題 となるのは広島県の検診受診率の低さ。広島県はなぜか検診受診率が低く、全 国でも下位に位置しています。健診はいろいろな病気の早期発見のきっかけに なります。症状がなくても健診をうけることで病気を予防できるわけですが、 広島県の健康寿命のランキングは、女性に関しては都道府県別で46位。ワース ト2位なんです。 これは考えてみればかなり不思議なことです。医療機関の数などから推し量れ る医療の充実度や、県の経済規模など、広島県は、全国の平均から上位に位置 しているいわば「普通の県」なんですよね。だからよく新製品のモニターは広 島県でされることが多いらしいんです。気候も温暖ですし。 個人的に広島の特徴といえば災害が少ないこと。 それに付随する防災意識のなさ、危機感の低さ、というのが健康診断の受診率 の低さにも関係しているのかもしれません。 ともあれ、皆さんも検診には行きましょう!