Home > メールマガジン > いきいき健康メール > 【トピック】病院へいくほどではないけれど

【トピック】病院へいくほどではないけれど

いきいき健康メール (2018年3月号)
2018年3月9日発行号
◎病院へいくほどではないけれど もうすぐ4月ですね。進学や就職・転勤など、いろいろと忙しくなる時期です が、実はつらいことや悲しいことだけでなく、嬉しいことや環境の変化も気づ かないうちに心の病気の原因になっていることが多いのです。 「最近なんとなくおかしい」と感じた時はぜひ、自分が次の9つの質問に当て はまるかチェックをしてみて下さい。家族や友人で、病気ではなさそうだけど なんとなく体調が悪そうな人にも勧めてみて下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【1】気分が落ち込み、ゆううつな気持ちになる 【2】物事への興味が湧かず、何事も楽しめない 【3】食欲がない又は、食べ過ぎる 【4】眠れない又は、いつも眠い 【5】イライラして落ち着かない又は、すべてにおいてゆっくりとしか考えられない 【6】疲れた感じがする又は、気力がない 【7】自分には価値がない又は、周囲に迷惑をかけていると感じる 【8】考えが進まず、集中力や判断力が低下している 【9】生きていても仕方がないなど、死について考えてしまう ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ あなたはいくつ当てはまりましたか? 半分以上の項目に心当たりがあった人は医療機関で相談してみて下さい。早め に気づき治療を始めれば、少し時間がかかっても体調は必ず回復します。