【いきいき健康メール】(2020年1月号)
2020年1月10日発行号
◎冬の便秘
季節の変わり目は便秘になりやすいといわれています。
季節によって便秘になりやすい原因は様々であり、冬も便秘になりやすい季節といわれています。
冬の便秘の原因を知り、しっかり対策しましょう。
原因として主に、
(1)水分不足:冬は喉の渇きを感じにくくなりやすいため、自然と水を飲む機会が減ってしまいます。水分不足は便が硬くなる原因となります。
(2)運動不足:冬は寒くて外出することが少なくなります。運動量や代謝量が減少し、活動量が減ると腸の動きも鈍くなってしまいます。
(3)排便を我慢してしまう:寒いとトイレに行くのが億劫になりつい我慢をしてしまうこともあるため便秘になりやすいです。
(4)冷え:冬は特に体が冷えやすく、腸の蠕動運動が低下してしまったり、血行も悪くなります。
対策としては、
(1)温かい飲み物で水分補給を行う。ただし、カフェインが含まれているお茶やコーヒーは利尿作用により便が硬くなるのであまり摂りすぎないようにしましょう。
(2)適度な運動を行います。家の中でできるような簡単なストレッチや体操でも良いと思います。
(3)便意があればすぐにトイレにいきましょう。
(4)体が冷えないようにして、特にお腹を中心に温めるようにしましょう。
文責:福山市医師会 広報委員 西江学