いきいき健康メール 2020年4月10日発行号

【いきいき健康メール】(2020年4月号)

・・□■もくじ■□・・

1 【感染症情報】免疫力をアップさせるために
2 【トピック】 春先の冷え
3 【健康レシピ】今回は『カツオ』を使った料理を紹介します


■1■感染症情報
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◎免疫力をアップさせるために

新型コロナウイルスの感染拡大が広がっています。感染者数が毎日更新され、広島県でも感染者が増えてきたことで、ウイルス感染の恐怖が身近なものになってきているのではないでしょうか。手に入りにくいマスクを自作したり、日頃より念入りに手洗いうがいをして、人込みを避けた行動をとるなど皆さん各自で自衛策をとっていることと思います。新型コロナウイルスの感染は、高齢者や基礎疾患がある人が重症化しやすいことがわかっています。先述の防衛だけでなく、ウイルスに感染しにくい体をつくるには、免疫力を高めることも一つの大切な点になると思います。
では、免疫力を高めるには、具体的に何をしたらよいでしょうか。
 
(1)生活リズムを整える。
早寝早起きを心掛け、適度な運動を生活に取り入れることが大切です。適度な運動を継続することは、血糖、血圧を下げ、フレイル(筋肉の衰弱)予防、ストレス予防にもなります。自宅の階段を利用した踏み台昇降運動、テレビを見ながらのストレッチ、500mlのペットボトルを利用した筋トレなど、簡単な事でも継続することで、生活にリズムができ、質の良い睡眠をとることにもつながります。
 
(2)適切な食事をとる。
バランスの良い食事は免疫力を高めます。食物繊維の多い野菜やミネラルの多い海藻、ヨーグルト、納豆などの発酵食品は免疫力が高まると言われています。しかし、重要なのは、これらの「体によい」とされる食品に気をとられ、それらの食品ばかりを食べるのではなく、主食副菜のバランスがとれた食事を程よい量とることが大切です。
 
(3)禁煙する。
発がん性、動脈硬化、呼吸器疾患の悪化など様々な悪影響があります。様々な疾患において喫煙は悪影響を及ぼすことは知られています。この度の新型コロナウイルスは肺炎を引き起こすウイルスと言われています。肺に悪影響を及ぼす喫煙はぜひとも控える行動の一つに挙げられます。
 
(4)ストレスを減らす。
よく笑う人や楽観的な人は、笑わない人や悲観的な人より免疫力が高いことが分かっています。大人数での食事や集会を控えるべき昨今、一人でも、家の中でも笑うことのできる娯楽はたくさんあります。落語、漫才、吉本新喜劇・・・「巣ごもり」が勧められている今日この頃、笑うことができるテーマを探していたら、新しい趣味や娯楽が見つかるかもしれません。外出自粛を逆手に取って、楽しいことや簡単な運動でストレスを減らしませんか。
 
運動、食事、禁煙など日々の生活で免疫力を高めることはできます。免疫力を高めることで様々な病気から身を守りましょう!

文責:福山市医師会 感染症対策委員 太田 壮


■2■今月のトピック
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◎春先の冷え

春先にオシャレしたい!が・・・春の服は少し薄めが多くてちょっと!って方、それは"春先の冷え症"ですよ。

原因は
(1)春先の気温差。(春は三寒四温で激しい気温差があります。)
(2)温かい食べ物を摂取する機会が減少。
(3)冬の運動不足。これにより筋肉量は減少、リンパの流れは停滞。それらが冷えを促進します。
(4)身体が春に慣れてない。それなのに春の装いにしてしまう。

対策は
★下半身浴をしましょう。足浴でもいいでしょう。
★筋力アップ。激しい運動をしなくても、意識してストレッチしましょう。
★身体を温める食材を摂りましょう。生姜、根菜がいいです。飲み物はココア・抹茶をお勧めします。
★足先・手先を冷やさないファッションをしたらいいですよ。また、腹巻やカイロで目に見えない防寒対策をしましょう。

これらを守っていつも笑顔で春のコーデを楽しんでください。

文責:福山市医師会 広報委員 松永 天


■3■健康レシピ情報
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◎今回は『カツオ』を使った料理を紹介します。

旬が2度あることで有名なカツオ。3月から5月にかけてを1度目の旬として、この時期に獲れたカツオを「初ガツオ」と呼びます。
長旅をしてきた初ガツオは身が締まっていて、あっさりした味わいが特徴的です。

「健康レシピ」は下記URLをクリックしてください
⇒https://www.fmed.jp/cnt/kenkou/recipe/kaisou_gyokai/tuna.html


 編 集 後 記
---------------------------------------
桜が綺麗に咲いています。しっかりと桜の香りを感じお花見をしたいところですが、なかなかそうはいきません。
この出会いと別れの素敵な季節に、新型コロナウイルスという強敵がギスギスした感情を漂わせてしまうとても残念な状態にあります。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

新型コロナウイルス感染症に関しての情報は、福山市医師会のホームページにも掲載しております。
また、臨時配信で福山市医師会の理事から新型コロナウイルス感染症関連の執筆をいただいております。
この機会に、ぜひご家庭内で話し合ってみてください。
https://www.fmed.jp/cnt/news/news/200218_2.html

志村けんさん...、プロ野球界...、著名人でさえかかってしまい、重症化する可能性もあるとても怖いウイルスです。
手洗い・うがいを十分に行い、正しい情報を冷静に判断し見極めましょう。
しっかりとウイルス対策を、みなさま一緒にがんばっていきましょうね。(川)
---------------------------------------


休日当番医(地図リンク付き)はコチラをクリックしてください
⇒ http://www.fmed.jp/touban/index.html

救急医療Net広島はコチラをクリックしてください
⇒ http://www.qq.pref.hiroshima.jp/

いきいき健康メールバックナンバーはコチラをクリックしてください
⇒ https://www.fmed.jp/cnt/mag/backnumber/


■□■━━━━━━━━━━━━―...‥・・

発行:福山市医師会
http://www.fmed.jp/

※本メールは送信専用となります。
ご返信ができませんので、ご了承ください。

配信停止をご希望の方は、以下をご覧ください。
https://forms.gle/JwYisNCCGEF9iSCQ8