Home > お知らせ > 2017年 > 第6回市民のための健康フェア

第6回市民のための健康フェア

第6回市民のための健康フェアを開催いたします。

 当会では市民の皆様に対する公益的活動の一環といたしまして、「市民のための健康フェア」を開催してまいりました。今年も7月23日(日)に第6回目となる健康フェアを開催いたします。
 小学生の子どもたちを対象とした医療体験を計画しておりますので、保護者の方とご一緒にご参加くださいますよう、お願い申し上げます。

2017kenkoufair_1.jpg
2017kenkoufair_2.jpg


チラシ・事前申し込み書ダウンロードはこちらから(PDF1.1MB)


事前申し込み体験

いのちがつながる絵本の読み聞かせとつながっていくアート制作
第1回目 第2回目 備考
時間 9:00~10:00 11:00~12:00 各回ともに約60分程度
定員 30名 30名

アトリエ・ペタタ石橋様を講師にお招きし、絵本の読み聞かせとアート制作を体験していただきます。
  1. いのちがつながる絵本の読み聞かせ
  2. 非常用持ち出し袋作製
    布ペンを使用し作製します。
  3. キッズゲルニカ制作
    ピカソの『ゲルニカ』(7.8メートル×3.5メートル)と同じサイズの巨大なキャンバスに、 絵を描きます。
  4. 手をつなぐアート制作
    画用紙に自画像を描いて切り抜き、絵の中の手と手をつなぎます。


フレンチシェフによる食育教室
第1回目 第2回目 備考
時間 9:00~10:00 11:00~12:00 各回ともに約60分程度
定員 15名 15名

ヌーヴェル ヴァーグの高田シェフを講師にお招きし、お子様の健康に欠かせない野菜をテーマに、講義をしていただきます。野菜料理の美味しさをお子様方に認識していただくことを、目的としています。

テキストにそって野菜について学びます。
  1. 食べ物のすき・きらいについて
  2. 野菜の種類について
  3. おいしい野菜の選び方
  4. 野菜をおいしく食べる方法
  5. フレンチシェフによる野菜料理の試食


ヤクルト出前授業 おなか元気教室
第1回目 備考
時間 10:00~11:00 約60分程度
定員 30名

新広島ヤクルト販売株式会社様から講師をお招きし、健康で楽しい生活づくりのお役立を行う事と食べ物が身体の中に入りウンチとして出るまでの流れを知る事を目的に出前授業をしていただきます。

  1. おなか元気教室~免疫力~について学びます。
    • 免疫力(体の抵抗力)
    • うんちを知ろう
    • かぜ、インフルエンザ予防
  2. 手の正しい洗い方
  3. マスクの装着方法
  4. 汚れた手袋の正しい外し方




事前申し込み不要体験

「放射線"ふしぎな世界"をのぞいてみよう」(約40分程度)
  1. フィルムパネルの展示
  2. 放射線(α線)の飛跡をのぞいてみよう。
    小箱に霧をつくりセラミックボールを使用し放射線(α線)の飛跡を見ていただきます。
  3. 透視体験
    放射線について、正しい知識と興味をもっていただけますように透視装置の操作体験をします。


あなたも外科医~医師体験~(看護師体験両方で約45分程度)
  1. 縫合体験
    縫合練習用の針と糸を使い、先生に縫合の方法を教えていただきます。


看護師体験(あなたも外科医~医師体験~と両方で約45分程度)
  1. 看護衣とキャップを着用して写真撮影をしていただきます。
  2. 看護の体験
    赤ちゃんの沐浴、ミルク飲ませ体験、血圧測定などの体験です。
  3. 車いす体験
    車いすを自分で操作や押す体験を通して、車椅子利用者への理解を深めます。


ミクロの世界(約15分程度)
  1. 血液の流れを知ろう
    顕微鏡で、お子様方に赤血球、白血球等を実際に見ていただき、体の中をどの様に血液が流れているのかを学んでいただきます。
  2. バイ菌を観察
    顕微鏡で、お子様方に細菌を実際に見ていただき、細菌について学んでいただきます。また、手洗いの重要性を再認識していただきます。
    体験内容が都合により中止となりました。お詫び申し上げますとともに訂正させていただきます。


薬剤師体験(約15分程度)

処方箋にそって調剤(分包機でお菓子を分包)を体験していただきます。