Home > お知らせ > 2020年 > 【いきいき健康メール(臨時号)】新型コロナウイルス感染症への対策 ~日常生活で気を付けること~

【いきいき健康メール(臨時号)】新型コロナウイルス感染症への対策 ~日常生活で気を付けること~

【いきいき健康メール】(2020年3月 臨時号)

■新型コロナウイルス感染症への対策 ~日常生活で気を付けること~

まずは手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石けんやアルコール消毒液などで手を洗いましょう。

咳などの症状がある方は、咳やくしゃみを手で押さえると、その手で触ったものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介して他の方に病気をうつす可能性がありますので、咳エチケットを行ってください。

持病がある方、ご高齢の方は、できるだけ人混みの多い場所を避けるなど、より一層注意してください。

  • 発熱等の風邪の症状が見られるときは、学校や会社を休んでください。
  • 発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録してください。

福山市医師会ホームページに、手洗い、咳エチケットなどの具体的な方法を解説してありますので、あわせてご覧ください。

https://www.fmed.jp/cnt/news/news/200218.html