Home > お知らせ > 2020年 > 【いきいき健康メール(臨時号)】気持ちの安定を保つ工夫を ―新型コロナウイルス感染症と向き合うために―

【いきいき健康メール(臨時号)】気持ちの安定を保つ工夫を ―新型コロナウイルス感染症と向き合うために―

【いきいき健康メール】(2020年3月 臨時号)

■気持ちの安定を保つ工夫を ―新型コロナウイルス感染症と向き合うために―

新型コロナウイルス感染症の問題に対して不安や気持ちの動揺を感じる人は少なくありません。
感染予防に努めると同時に、皆さんの心身の健康や日常生活への支障を最大限抑止することも重要です。

皆さんの不安やストレスの軽減に関して大切なポイントについてお伝えします。
(1)情報にふりまわされない、過度な情報検索は控えましょう。
(2)インターネット・マスコミの過剰報道や口コミ・噂に惑わされず、国・県・市、医師会などが公表している情報を確認しましょう。
(3)不安を感じることはごく自然な反応です、独りで抱えず信頼できる人と話す、家族・友人らとしっかり連絡を交わしましょう。
(4)家にいなければならない時間が長くなる時は、規則的な生活リズム、食生活、運動習慣をこころがけましょう。
(5)気持ちを落ち着かせるためにタバコや飲酒などに頼らないようにしましょう。
(6)皆さんがこれまで困難を乗り越えた時に役立った対処方法を活用しましょう。

以上を参考にしていただき、皆さんが実行可能なところからはじめてみましょう。