Home > お知らせ > 2020年 > 【いきいき健康メール(臨時号)】新型コロナウイルス感染症について 妊婦さんへのお知らせ

【いきいき健康メール(臨時号)】新型コロナウイルス感染症について 妊婦さんへのお知らせ

【いきいき健康メール】(2020年3月 臨時号)

■新型コロナウイルス感染症について 妊婦さんへのお知らせ

新型コロナウイルス感染症に関して、妊婦さんへ日本産婦人科感染症学会からもお知らせが出ています。

(1)軽症でも感染疑いのある方は妊婦検診を1-2週間ずらして構いません。主治医と相談して下さい。
(2)しかし、腹痛や破水感など異常があるときは受診が必要です。かかりつけ医では対応が難しいと思いますので、帰国者接触者相談センターにご相談下さい。
(3)新型コロナウイルス感染症による流早産や胎児奇形の可能性は少ないとされています。妊娠末期に感染が判明した場合、分娩は指定医療機関で行い、新生児とは双方が陰性であることが確認できるまで接触、面会、授乳はできません。

特に妊婦さんは人が密集する場所への外出は控え、手洗いを徹底的に行いましょう。
妊婦検診や分娩への家族の立ち合いや、入院中の面会も最小限に控えた方がお互いの感染予防になると思います。
妊婦さんに言うまでもありませんが喫煙はコロナウイルスによる肺炎が悪化するので絶対やめましょう。
大切な赤ちゃんや家族、他の妊婦さん、病院職員にも感染を広げないようお互い思いやりの気持ちを持って乗り切りましょう。