Home > お知らせ > 2020年 > 【いきいき健康メール(臨時号)】新型コロナウイルス感染予防策~家庭内の注意~

【いきいき健康メール(臨時号)】新型コロナウイルス感染予防策~家庭内の注意~

【いきいき健康メール】(2019年4月 臨時号)

■新型コロナウイルス感染予防策~家庭内の注意~

新型コロナウイルスの影響により、自分自身、同居する家族にうつらないか多くの不安を抱えられていることと思います。
始まりは「普通の風邪と変わらない症状」とされ、政府は感染拡大を防ぐため、むやみに医療機関に行かず、自宅で様子を見るよう呼びかけています。
繰り返しになりますが、感染予防策の徹底をお願いします。

(1)小まめにうがい・手洗いをする
こまめに石鹸で手を洗いましょう。アルコール消毒も有効ですが、流水でしっかり洗うことが大事です。洗っていない手で目や鼻、口などを触らないようにしましょう。

(2)取っ手、ノブなどの共用する部分を消毒する
手で触れる共有部分、ドアの取っ手、ノブ、ベッド柵などは、薄めた市販の家庭用塩素系漂白剤で拭いたあと、水拭きしましょう。なお、漂白剤の使用にあたっては、使用上の注意をよく読んで正しく使いましょう。トイレや洗面所は、通常の家庭用洗剤ですすぎ、家庭用消毒剤でこまめに消毒しましょう。また、特にタオルは、トイレ、洗面所、キッチンなどでは共用しないようにしましょう。

(3)汚れたリネン、衣服を洗濯する
その際には、手袋とマスクをつけ、一般的な家庭用洗剤で洗濯し、完全に乾かしてください。排泄物からウイルスが検出されることがあるといわれています。

(4)日中はできるだけ換気をする
部屋や、共用スペースの換気を、定期的に行いましょう。

(5)部屋を分ける
他の家族がいる部屋をできるだけ分けましょう。窓がある換気の良い個室としましょう。あるいは、少なくとも2メートル以上の距離を保ったり、仕切りやカーテンなどで区切ることがすすめられています。寝るときは、頭の位置を互い違いになるようにするなど、工夫をしましょう。
   感染が疑われる本人は、極力部屋から出ないようにしましょう。トイレやバスルームなど、共有スペースの利用は最小限にしましょう。

(6)ゴミは密閉して捨てる
   鼻をかんだティッシュはすぐにビニール袋に入れ、室外に出すときは密閉して捨ててください。
   そのあとはただちに石鹸で手を洗いましょう。

(7)できるだけ全員がマスクを使用する
   ただし、マスクがないときなどに咳やくしゃみをする際には、ティッシュなどで口と鼻を覆い、必ず石鹸で手を洗いましょう。

詳しくは以下のURLからご覧いただけます。(厚生労働省ホームページより)
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000601721.pdf