Home > お知らせ > 2020年 > 【いきいき健康メール(臨時号)】家から出なくても筋力は落とさずに 合言葉は2つ!「ヒールレイズ」と「フロントランジ」

【いきいき健康メール(臨時号)】家から出なくても筋力は落とさずに 合言葉は2つ!「ヒールレイズ」と「フロントランジ」

【いきいき健康メール】(2020年4月 臨時号)

■家から出なくても筋力は落とさずに 合言葉は2つ!「ヒールレイズ」と「フロントランジ」

筋力低下を防ぐために、前回は「片脚立ち」と「スクワット」をご紹介しましたが、今回は別の2つの運動をご紹介します。

・ヒールレイズ (ふくらはぎの筋力をつけます)
1.両足で立った状態でかかとを上げて...
2.ゆっくりかかとを降ろします。

1日の回数の目安:10~20回(できる範囲で)×2~3セット
自信のある人は、壁などに手をついて片脚だけでも行ってみましょう。
立位や歩行が不安定な人は、イスの背もたれなどに手をついて行いましょう。
ポイント バランスを崩しそうな場合は壁や机に手をついて行ってください。
     またかかとを上げすぎると転びやすくなります。

・フロントランジ (下肢の柔軟性、バランス能力、筋力をつけます)
1.腰に両手をついて両脚で立つ
2.片脚をゆっくり大きく前に踏み出す
3.踏み出した脚の太ももが水平になるくらいに腰を深く下げる
4.身体を上げて、踏み出した脚を元に戻す

1日の回数の目安:5~10回(できる範囲で)×2~3セット
ポイント 上体は胸を張って、よい姿勢を維持します。
     大きく踏み出し過ぎて、バランスを崩さないように気をつけます。