Home > お知らせ > 2020年 > 特別な年末年始をあなたはどう過ごしますか? マスク着用と"密"の回避を!

特別な年末年始をあなたはどう過ごしますか? マスク着用と"密"の回避を!

【いきいき健康メール】(2020年12月 臨時号)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 特別な年末年始をあなたはどう過ごしますか? マスク着用と"密"の回避を!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨年の末、この2020年が、こんな年になるなんて、誰が予想したでしょうか?
そして今年は"特別な"年末...クリスマス、忘年会、そして年越し...どのように過ごしますか?

医療機関の窮状が、連日、メディア等で伝えられています。
新型コロナウイルス感染症の対応のために、日常の医療が、存続の危機にさらされています。
受け入れ体制にまだ余裕がある、という報道がある中、実は、受け入れ可能な入院ベッドの数はあっても、実際にそれを稼働できるかどうか、わからないということが明らかになってきました。
つまり、その体制を維持する人員が確保できない可能性があるのです。
ベッドはあっても、それを看るスタッフがいないと、そのベッドはゼロカウントということになります。
全国各地で、医療スタッフの離職が問題となってきています。
この感染症への対応が長期化することが明白となり、先がみえず、使命感だけで頑張ってきた多くの同胞が「もうもたない」と悲鳴をあげたのです。

◆◆医療従事者は、「新型コロナウイルス感染症との対峙は、長期化となる」と覚悟を決めています。◆◆
そのことを市民のみなさんにもわかっていただきたいと思います。
病気は、コロナウイルスの感染症だけではありません。
また、この厳しい状況だからといって、コロナウイルスが手加減してくれるわけでもありません。

今年の、特別な年末年始をすごすには、工夫(くふう)が必須です。
◆◆マスク着用の励行と、密の回避を、わたしたちひとりひとりが心がけなければなりません。◆◆
医療はみなさんを守りたいのです。そして、みなさんも医療を守ってください。

よろしくお願いします。

---------------------
発行:福山市医師会
http://www.fmed.jp/

※本メールは送信専用となります。
ご返信ができませんので、ご了承ください。

配信停止をご希望の方は、以下をご覧ください。
https://forms.gle/JwYisNCCGEF9iSCQ8