Home > お知らせ > 2021年 > 電子メールの添付ファイル送信方法変更についてのお知らせ

電子メールの添付ファイル送信方法変更についてのお知らせ

一般社団法人 福山市医師会
総務部 情報システム課

 これまで福山市医師会では、電子メール送信時に添付するファイルを暗号化しパスワードを別送する(通称PPAP*)を採用しておりましたが、2021年12月13日付で廃止とし、今後は「ファイル共有サービス」にファイルを保管しメール本文にはダウンロードリンクのみを記載する方式に変更する事といたしました。つきましては、当会よりご連絡するメールに記載のURLをクリックし、「ファイル共有サービス」にアップロードしておりますファイルをダウンロードしていただくようお願いいたします。
 なお、このたびのご案内につきましては、あくまでも当会からお送りする電子メールが対象となります。皆様よりご送信いただく電子メールの取り扱いについては変更ございませんので、従来通りメールをご送信いただいて問題ございません。また、データ授受が必要となる場合には、ご案内したURLへファイルをアップロードしていただく事も可能です。状況に応じてファイルのアップロードをご相談させて頂く場合がございますのでよろしくお願いいたします。
 当会施策に対するご理解とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。

<廃止の背景>

  • 従来、PPAPは、多くの人が利用可能で通信経路上の暗号化を保証する方式として当会においても利用しておりました。しかし、すでに暗号方式としてセキュリティを担保できるものでなく、昨今はパスワード付きZIPファイルを添付することでセキュリティチェックを回避するマルウェアが広まっています。また、内閣府をはじめとする国の機関での廃止の方向となっております。
    こうした背景のもと、セキュリティを確保するために、PPAPを廃止することといたしました。
    *「Password付きZIPファイルを送ります/Passwordを送ります/Angoka(暗号化)/Protocol(プロトコル)」の略称

本件に関するお問い合わせ先
一般社団法人 福山市医師会 情報システム課 システム支援係
電話(084)928-0603/FAX(084)920-0325