Home > メールマガジン > いきいき健康メール > 【感染症情報】おしりがかゆい!

【感染症情報】おしりがかゆい!

いきいき健康メール (2015年2月号)
2015年2月10日発行号
◎おしりがかゆい!  今回は、いつもと、ちょっと違った話題を!  最近、お尻がかゆいと受診される方が多くおられます。診察させていただく と、肛門の周囲が、長時間入浴した後の手のように、ふやけて擦り傷のような 傷がついていることがよくあります。皆さん、"お尻が汚いのが原因"と思われ 、トイレットペーパーで丁寧に何度もお尻を拭いておられることが多く、その ために、肛門の周りに擦り傷ができ、そこから、浸出液がでてきてしまうため にふやけてきているのだと思われます。よかれと思ってやっていることが、か えって傷を作りかゆみの原因になってしまっています。  その際には、おしりを拭くとき、"顔を拭くように、やさしく拭いてくださ い。お尻を拭くときのように、顔を拭いたら傷だらけになってしまうでしょ。 "とお願いすると納得されます。私のお勧めは排便後にシャワーで洗っていた だくことです。その後、タオルで水気をとってもらうのが一番効果があるよう です。  感染症の話がある際に、"よく洗いましょう!"とよく言われますが、"なに ごともほどほどに"というお話でした。