Home > メールマガジン > いきいき健康メール > 【トピック】のほほんスマイル 地域ケア課

【トピック】のほほんスマイル 地域ケア課

いきいき健康メール (2015年2月号)
2015年2月10日発行号
◎のほほんスマイル 地域ケア課  福山市医師会紹介シリーズ第5弾、「地域ケア課」のご紹介です。  読者のみなさまの中には「地域ケア」と聞いても、よく分からない方もおら れるかもしれませんね。  「地域ケア」という言葉をザックリ説明すると、その地域の中で、健康生活 などに今現在何らかの不自由があったり、今後不自由になる恐れのある方に対 する、生活の自立を目標とした支援のことです。(特に、近年で社会問題にも なっている、高齢者の介護や看護についての支援を指すことが多いです。)  というわけで、前置きが長くなりましたが、福山市医師会 健康支援センタ ー 地域ケア課は、主に高齢者など健康生活に不安のある方への介護・看護に 関する部署となります。オチャメな課長を筆頭に総勢35名のスタッフが次の3 つのグループに分かれて業務をしています。  ケアマネジャーが介護サービス利用のご相談にのり、ケアプランの作成やア ドバイスをしている居宅介護支援事業所。そして、看護師がご自宅に伺って、 日常生活療養上ご家族では難しい介護や医療処置・リハビリなどのお世話をす る訪問看護ステーション。最後に、どのようなサービスを利用すべきかわから ない高齢者やその家族に対して、介護や看護の専門職が連携して支援できるよ う相談窓口となる地域包括支援センター三吉町南です。(なお、地域包括支援 センターは福山市から業務の委託を受けており、当センターの担当地域は手城 ・深津・旭の小学校区となります。)  一同、看護や介護の必要な方々が住み慣れた家庭で安心して生活していただ けるように日々奔走しています。時には厳しい出来事もあるけれど、スタッフ はいつもニッコリ柔らか、のほほんと優しい雰囲気の地域ケア課のご紹介でし た。  福山市医師会紹介シリーズはまだまだ続きます。次回もお楽しみに!