Home > メールマガジン > いきいき健康メール > 【感染症情報】B型肝炎ワクチンが定期化(無料)になりました!

【感染症情報】B型肝炎ワクチンが定期化(無料)になりました!

いきいき健康メール (2017年2月号)
2017年2月10日発行号
◎B型肝炎ワクチンが定期化(無料)になりました!  B型肝炎はウイルスによる感染症です。このウイルスは、体に入ると肝炎(急 性期)をおこし、肝臓にすみついて(慢性化・キャリア化)、肝硬変や肝臓がん をおこします。根治は難しい病気です。毎年約2万人がかかるといわれています。 感染力が強いウイルスで、感染経路は母親の分娩の時(垂直感染)、ウイルスに 汚染された血液の輸血や性行為などからの感染(水平感染)が知られています。 また、知らない間にキャリアになった家族、友人などから子どもへの感染が起こ ることもあります。  予防は?  B型肝炎ワクチンで予防します。世界の多くの国ではすでに10年以上前から 定期接種になっています。日本でもようやく昨年10月より定期化(無料)と なりました。ただし1才までです。日本でも家族全員への接種が望まれますが、 1才以上のお子さんにもぜひ接種を考えてあげてください。接種は何才であって も可能です。