Home > メールマガジン > いきいき健康メール > 【感染症情報】インフルエンザのワクチン接種が始まりました!

【感染症情報】インフルエンザのワクチン接種が始まりました!

【いきいき健康メール】(2023年10月号)
2023年10月10日発行号
◎インフルエンザのワクチン接種が始まりました! インフルエンザの流行期は例年12月から3月ですが、今年は春以降も流行の目安となる1医療機関あたり1.0人を超える状況がずっと続いています。9月に入ってからは、福山市内でも学級閉鎖が見られはじめました。この背景には、コロナ対策でここ数年流行が抑えられ、免疫を持たない人が多いことが影響しているとみられます。 そんな中、10月から各医療機関でインフルエンザの予防接種が始まりました。厚生労働省によると、今年度のインフルエンザワクチン供給量は、昨年度と比べて1.2倍と十分な量が見込まれているそうです。また、新型コロナワクチンの「令和5年秋接種」も始まっていますが、厚生労働省はインフルエンザワクチンと新型コロナワクチンを同時に接種することについても、安全性や有効性に問題はないとしています。 今年の冬シーズンには、新型コロナウイルスとの同時流行が懸念されています。インフルエンザワクチンの接種を是非ご検討ください。 文責:福山市医師会 感染症対策委員 高橋 康太