Home > メールマガジン > いきいき健康メール > 【感染症情報】ピロリ菌をやっつけよう!!

【感染症情報】ピロリ菌をやっつけよう!!

いきいき健康メール (2013年8月号)
2013年8月9日発行号
◎ピロリ菌をやっつけよう!! 蒸し暑い日が続いて、胃の調子が悪くなった人も多いかと思います。 夏バテのせい、と思っているかもしれませんが、ピロリ菌が原因かもしれませ ん。 ピロリ菌は、正式には『ヘリコバクター・ピロリ』という細菌で、胃の粘膜の 中に生息しています。 ピロリ菌は、慢性胃炎、胃・十二指腸潰瘍の原因になるだけではなく、胃がん 、胃MALT(マルト)リンパ腫、特発性血小板減少症など、いろいろな病気の原 因になることがわかってきました。 ピロリ菌は、乳幼児期に、口から感染するといわれています。 日本でピロリ菌に感染している人は、少なくとも3000万人以上といわれていま す。特に50歳以上の人では、感染している人の割合が高いといわれています。 2013年2月から、内視鏡検査で「ヘリコバクター・ピロリ感染胃炎」と診断さ れた人は、保険診療で、除菌治療ができるようになりました。 ピロリ菌の検査、除菌治療については、かかりつけ医にご相談ください。 ピロリ菌をやっつけて、夏の暑さに負けないようにしよう!!