Home > メールマガジン > いきいき健康メール > 【トピック】メタボに続く国民病?"ロコモ"

【トピック】メタボに続く国民病?"ロコモ"

いきいき健康メール (2013年11月号)
2013年11月8日発行号
◎メタボに続く国民病?"ロコモ"  2006年に流行語大賞のトップテンにも選ばれた「メタボ(メタボリックシン ドローム)」の認知度は90%を超えるといわれています。  この「メタボ」に続く日本の新たな国民病として「ロコモ」があります。  「ロコモ」とは、「ロコモティブシンドローム(運動器症候群)」の略称で 、運動器(筋肉、骨、関節、神経など)の障害によって、要介護になっていた り、なる危険の高い状態のことをいい、メタボや認知症と並んで、健康寿命の 短縮、寝たきりや要介護状態になる主な要因となっています。  寝たきりや要介護状態というと高齢者の問題と思われがちですが、40代から 注意が必要で、予備軍も含めると患者数は4700万人といわれています。  運動器の障害は20代・30代からの生活習慣も影響しますので、日頃から規則 正しい生活習慣、栄養を配慮した食生活、生活の中でウォーキングやストレッ チなど身体を動かす習慣を心がけましょう。  「ロコモ」の診断に「7つのロコチェック」があります。  一つでもあてはまるものがあれば「ロコモ」の可能性があります。また、運 動器の不調や故障は放置せず、お近くのかかりつけ医にご相談ください。 【7つのロコチェック】 1.片脚立ちで靴下がはけない 2.家の中でつまずいたり滑ったりする 3.階段を上るのに手すりが必要である 4.横断歩道を青信号で渡りきれない 5.15分くらい続けて歩けない 6.2kg程度の買い物をして持ち帰るのが困難である   (1リットルの牛乳パック2個程度) 7.家のやや重い仕事が困難である   (掃除機の使用、布団の上げ下ろしなど)