Home > メールマガジン > いきいき健康メール > 【感染症情報】つんく♂さんもビックリ、放っておくと恐い のどの病気!?喉頭ガンではすぐ死なない?

【感染症情報】つんく♂さんもビックリ、放っておくと恐い のどの病気!?喉頭ガンではすぐ死なない?

いきいき健康メール (2015年5月号)
2015年5月8日発行号
◎つんく♂さんもビックリ、放っておくと恐い のどの病気!  ?喉頭ガンではすぐ死なない?  風邪で喉が腫れて困った方もいると思います。薬を飲んで休めば治ったとい う記憶もあるでしょう。しかし、よく知らないと恐い病気があります。その名 は喉頭浮腫(こうとうふしゅ)です。  喉が痛くて食事もできず病院に行き、医師から「良くない状態なので入院し て」と言われたらどうしますか。「俺もつんく♂さんと同じ喉頭癌か。身の回 りを整理してから治療」こう考える方が殆どでしょう。いえいえ、ガンよりも 恐い病気があります。それが喉頭浮腫です。何故かというと、その日に命を落 とす事があるからです。その原因は「気道閉塞」です。  喉の働きは、音声(話す)、嚥下(飲み込む)、そして呼吸です。喉が腫れ ると、声がおかしい、飲み込みにくい等の症状がでます。もし呼吸ができなけ れば? こんな症状があれば、すぐに入院施設のある病院に行って下さいね。