Home > メールマガジン > いきいき健康メール > 【トピック】知られざる裏方 広報・情報課!

【トピック】知られざる裏方 広報・情報課!

いきいき健康メール (2015年7月号)
2015年7月10日発行号
◎知られざる裏方 広報・情報課!  福山市医師会紹介シリーズ第10弾、シリーズ最終回は「総務部 広報・情 報課」のご紹介です。  広報・情報課は5人ぽっきりの小さな課です。以前にご紹介した営業課のデ ータ管理・医事支援のチームと一緒に医師会館5Fのシステム業務室にて、医 師会内のサーバや端末の管理、会員医療機関のパソコンやネットワークのトラ ブル対応という情報系の業務。それと、ホームページの更新やメールマガジン の発行という広報系の業務を行っています。  なんだか難しいことをやっているようですが、読者のみなさまにとっては、 最も身近な部署でもあります。今読まれているこの「いきいき健康メール」の 発行を担当している部署こそがこの「広報・情報課」なのです。  昨今は何かにつけて業務にパソコンが必要で、また何かを調べるときにはイ ンターネットが便利ですよね。医師会の職員や会員医療機関にとってはパソコ ンがおかしくなって困ったら助けてくれる、そして市民のみなさまにとっては インターネットを通じて休日当番や医師会の情報を発信している部署と言うと より身近で分かりやすいでしょうか。  最も表玄関でありながら、密かに(パソコンで)困った人を助けて回る裏方の 仕事をしている広報・情報課のご紹介でした。  さて、全10回にわたって福山市医師会のご紹介をしてまいりました。時に はとっても長?い文章で、読むのがちょっと面倒(!?)な時もあったかもしれ ませんが、このメールマガジンを通じて謎の組織「福山市医師会」が日々どん なことをしていて、どのように市民のみなさまと関わっているのか、知ってい ただけたら幸いです。 そんな福山市医師会発の「いきいき健康メール」 また来月もお楽しみに!