Home > メールマガジン > いきいき健康メール > 【トピック】蕁麻疹の原因は何?

【トピック】蕁麻疹の原因は何?

いきいき健康メール (2016年4月号)
2016年4月8日発行号
◎蕁麻疹の原因は何?  突然様々な部位に赤くて少し盛り上がり、非常に痒い皮疹が出現しますが、 数時間もすると跡形もなく消え、その後再び出現したりするものを蕁麻疹(じ んましん)といいます。なかには唇や瞼が腫れ、呼吸困難が生じる「クインケ 浮腫」という特殊な重症型もあります。急性蕁麻疹では何らかの食物が原因と なることが多いのですが、1ヵ月以上続く慢性蕁麻疹では、単に皮膚の過敏性 が高まって生じることが多く、「内臓の異常が原因ではないか」と心配して、 医療機関で肝機能や腎機能などの検査を行っても、また色々な原因アレルゲン の検査を行ってもほとんど異常が見つかりません。ただし慢性蕁麻疹の一部で は、運動・入浴などの発汗や、冷気・冷水などの寒冷刺激、さらに日光曝露、 圧迫や掻破など機械的刺激で出現するものもあります。あるいはパンやラーメ ンなどの小麦製品を食べた後に運動することで生じるものなど、慢性蕁麻疹で もまれですが原因が見つかることもあります。治療は抗アレルギー薬の内服で すが、難治の場合は色々な蕁麻疹を経験する機会が多い皮膚科専門医に相談さ れるとよいでしょう。