Home > メールマガジン > いきいき健康メール > 【感染症情報】こまめな掃除でレジオネラ菌感染を予防しましょう。

【感染症情報】こまめな掃除でレジオネラ菌感染を予防しましょう。

いきいき健康メール (2017年5月号)
2017年5月10日発行号
◎こまめな掃除でレジオネラ菌感染を予防しましょう。  3月に三原市の温泉でレジオネラ菌による集団感染が発生した事件は、死亡 者がでたこともあり大きなニュースとなりました。  レジオネラは自然環境中の常在菌ですが、空調設備に用いる循環水や入浴施 設で繁殖することがあります。その水を利用する際に発生する微小な水滴(エ アロゾル)を介してヒトに感染すると、2~10日前後の潜伏期間を経て、高熱 や咳、頭痛、筋肉痛などの症状が見られ、肺炎から死に至ることもあります。  一般家庭の風呂でも循環風呂(24時間風呂や追い炊き可能な風呂)ではレジ オネラ菌繁殖の危険がありますので、お風呂のお湯を適宜取り換え、浴槽の清 掃、配管の洗浄を行うなど清潔に保ち、また、浴槽水のシャワーへの使用や、 気泡ジェットなどのエアロゾルを発生する器具の使用も避けることが推奨され ています。  なお、家庭用加湿器で超音波式などの非加熱式の機器もレジオネラ菌による 感染の原因となり得ますので定期的な手入れが必要です。