Home > メールマガジン > いきいき健康メール > 【感染症情報】やっと暖かくなってきた?これからは胃腸炎にご注意

【感染症情報】やっと暖かくなってきた?これからは胃腸炎にご注意

いきいき健康メール (2018年3月号)
2018年3月9日発行号
◎やっと暖かくなってきた?これからは胃腸炎にご注意 この冬の寒さはなかなかきびしかったとお感じのかたも多いと思います。まだ 油断はできないもののインフルエンザの流行もこのまま落ち着いてくれればと 思いますが、加えて忘れてはならないのが「感染性胃腸炎」へのそなえです。 冬季はノロウイルスが流行し、これから春季にかけてはロタウイルスが流行す るといわれています。学校や施設等で例年集団感染が見られていますので、集 団に持ち込まない、広げない予防対策が大切です。 ロタウイルスについては、乳幼児が感染しやすく、大人はロタウイルスの感染 を何度も経験しているため、ほとんどの場合、症状がでません。しかし、乳幼 児は激しい症状が出ることが多く、特に初めて感染した時に症状が強く出ます。 このメールで何回も出てきましたが、感染予防の王道は、ズバリ「手洗い」で す。手洗い後のタオルは共有せず、個人用タオルかペーパータオルにすること も重要です。ほかにも、感染をひろげないための食べ物や排泄物の取り扱いに も引き続き注意をお願いします。 みんなで元気に、あたたかい春を迎えましょう!