Home > メールマガジン > いきいき健康メール > 【感染症情報】今一度「手洗い」の徹底を!

【感染症情報】今一度「手洗い」の徹底を!

【いきいき健康メール】(2022年3月号)
2022年3月10日発行号
◎今一度「手洗い」の徹底を! このメールが配信される頃には、5歳から11歳のこどもさん宛に、コロナワクチンの接種券が届いているか、間もなく届く予定だと思います。ワクチンについての情報もあちこちから目にし耳にするという状況で困惑するでしょうが、かかりつけ医とよく相談されることをおすすめします。 新型コロナウイルス感染症の話題が頻繁にとびかう中で、ほかの感染症のうちいくつかも決して落ち着いているわけではありません。RSウイルス感染症は昨年末にかけて一旦落ち着いたようにみえましたが年明けからまた増えるなど、まだまだ油断できません。 さらに気をつけなければいけないのが、感染症胃腸炎です。今年に入ってからも福山市では比較的高い発生状況ですし、これから気候があたたかくなるとより一層注意が必要です。感染症胃腸炎の原因のひとつであるノロウイルスは、このメールでも何度も取り上げてきましたが、アルコールが効きません。 しっかりと手洗いを徹底することが重要です。台所や食材の管理とともに、今一度「手洗い」をしっかりすることを心がけましょう。 文責:福山市医師会 感染症対策委員 小山 祐介