Home > メールマガジン > いきいき健康メール > 【感染症情報】この秋は、インフルエンザのワクチン接種を!

【感染症情報】この秋は、インフルエンザのワクチン接種を!

【いきいき健康メール】(2022年9月号)
2022年9月9日発行号
◎この秋は、インフルエンザのワクチン接種を! 日本では新型コロナウイルスの感染拡大以降、ここ3年間はインフルエンザの大きな流行がみられていません。 つまり、3年間に渡りインフルエンザに対する免疫を持たない人が増え続けていることになります。 次にインフルエンザが流行する際は、死亡者や重症者が大きく増えることが予想され、新型コロナとの同時流行で医療への負荷が大きくなることも懸念されます。 また、北半球の流行を予測する指標となっている南半球のオーストラリアでは、今年3月以降インフルエンザの感染が拡大しています。 このため日本ワクチン学会は、今年は日本でも流行するおそれがあるとして、インフルエンザのワクチンの接種を「強く推奨する」という見解を出しました。 そして65歳以上の高齢者や乳幼児、それに妊婦や基礎疾患のある人などは特に接種を推奨するとしています。 今年も10月からインフルエンザワクチンの接種が各医療機関で始まりますので、ぜひ接種をご検討ください。 「今年もどうせ流行らないだろう」とたかをくくらずに、しっかりと備えておきましょう。 文責:福山市医師会 感染症対策委員 高橋康太