Home > メールマガジン > いきいき健康メール > 【感染症情報】C型肝炎ウイルスの検査を受けたことがありますか?

【感染症情報】C型肝炎ウイルスの検査を受けたことがありますか?

【いきいき健康メール】(2023年11月号)
2023年11月10日発行号
◎C型肝炎ウイルスの検査を受けたことがありますか? もし、まだ受けたことがないという方は、検査を受けましょう。 C型肝炎は適切な治療を受けないと慢性肝炎から、肝硬変に進展し、肝臓癌ができることのあるウイルス感染症です。肝臓癌になると、治療は長期となり、他の癌 乳癌、胃癌、大腸癌、肺癌より予後も良くありません。 治療としては、まずはウイルスを排除することですが、以前はインターフェロンという注射薬しかなく、副作用も強く、効果もあまりありませんでした。しかし、最近の治療は内服薬であり、ほぼウイルスを駆除することができ、副作用も少なくなっています。 C型肝炎による症状は、肝機能がかなり悪化しない限り、ほぼ無症状ですので、まずは検査を受けるところから始めましょう。 現在、広島県、福山市では、検査を無料でうけることが可能であり、治療費も公的な助成制度があります。検査を希望される場合は、広島県や福山市のホームページに該当する条件や検査を受けることの可能な医療機関の情報がありますので、ご覧ください。 文責:福山市医師会 感染症対策委員 平田 教至