Home > お知らせ > 2020年 > 【いきいき健康メール(臨時号)】この週末の過ごしかたの注意点

【いきいき健康メール(臨時号)】この週末の過ごしかたの注意点

【いきいき健康メール】(2019年3月 臨時号)

■この週末の過ごしかたの注意点

福山市医師会「いきいき健康メール」で今までにご紹介した内容も含めて、あらためてお知らせします。

・新型コロナウイルス感染の拡大をふせぐために、東京都知事が25日に行った緊急会見を見られたかたも多いと思います。
 その中で「ノー3密」を避けるよう呼びかけました。
(1)換気の悪い「密閉空間」
(2)多数が集まる「密集場所」
(3)間近や会話で発声をする「密接場面」
 これは、コロナウイルスのような病原体の感染がひろがりやすい、大切な要点だといえます。
 先日の三連休でこれらが守られなかったために、感染の拡大が加速する兆候が予想されたことによる、緊急のメッセージで、とくにこれからお花見や送別会、引っ越しなど、人の移動が増えることにより、懸念が高まる現状となっています。

・夜間や、週末の急がない外出を避けることは、とても大切です。

・福山市医師会では、高齢者や健康状態のよくない方々へウイルスをうつすことなく安全を守ることを一貫して呼びかけています。
 これらの方々に接する前には、繰り返しになりますが、しっかりと手洗いをしましょう。

・家にいる時間が増えることで、いろいろな問題が出てきます。
 「いきいき健康メール」のバックナンバーも参考に、週末を健康に過ごしてください。
 
*お子様のおられる家庭の方へ
*気持ちの安定を保つ工夫を ―新型コロナウイルス感染症と向き合うために―
*家から出なくても筋力は落とさずに 合言葉は2つ!「片脚立ち」と「スクワット」

・【市民の皆さんへ】新型コロナウイルスを防ぐには 
 https://www.fmed.jp/cnt/news/news/200218_2.html

この週末は雨も降るようです。ぬれた路面でころばないよう、注意も必要です。