いきいき健康メール
子育て支援メールマガジン
メールマガジン配信を希望される方へ
目次
2020/05/14更新
市民のみなさまへ ~われわれは市民の皆さんの健康を全力で守ります!どうかご協力ください~
2020/05/11更新
☆息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
☆重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
(※)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
☆上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合
(症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)
2020/09/08更新
市民向けの「発熱やかぜ症状がある場合のフローチャート」を作成しました。
感染流行地域への訪問や濃厚接触、発熱、せき、たん、体のだるさ、頭痛などの症状が続くなど、医療機関を受診する際の参考になさってください。
2020/12/14更新
寒い冬を迎えておりますが、手洗い、マスクの着用といった基本的な感染防止対策はもとより、室温を保ちながら常時換気をしたり、適度な加湿を行ったりするなど、感染予防にご協力お願いします。
https://corona.go.jp/proposal/pdf/cold_region_20201112.pdf
2020/12/14更新
福山市から新型コロナウイルス感染症の対策ガイドラインが発出されています。
家庭編では,普段からの新型コロナウイルス感染症の感染予防対策をはじめ,入院・退院までの流れ,退院後の対応などを紹介しています。
福山市新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン(家庭編) [PDFファイル/2MB]
職場編では,職場での感染者・濃厚接触者等への対応や,復職者を受け入れる職場での対応などを紹介しています。
福山市新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン(職場編) [PDFファイル/2.07MB]
2020/12/14更新
これまでの感染拡大の経験から、感染リスクが高い行動や場面が明らかになってきました。一方で、屋外で歩いたり、十分に換気がされている公共交通機関での感染は限定的と考えられます。
新型コロナウイルス感染症の伝播は、主に「クラスター」を介して拡大することが分かっています。
これまでのクラスター分析で得られた知見から、
https://corona.go.jp/proposal/pdf/5scenes_20201117.pdf
2020/12/14更新
マスク着用の主な目的は、会話や咳による飛沫の飛散や吸い込みを防ぐこと。近年の研究では、飛沫を出す側と吸い込む側、両者の距離感やマスクの着用状況、マスクの素材(性能)によっても、防御効果に大きな違いが生まれることが分かっています。
東京大学医学学研究所から、マスク等の効果について資料が出ています。マスクについて正しく理解し、適切に使用することで、より一層の感染予防対策を徹底していきましょう。
https://corona.go.jp/proposal/pdf/mask_kouka_20201201.pdf
2020/06/22更新
広島県から、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けて、「新しい生活様式」や「新しい働き方様式」に移行する中で、引き続き、感染防止対策をしっかりとっていただくよう協力依頼がありましたので、お知らせします。
新型コロナウイルス感染拡大防止のための広島県の今後の対応
2020/04/06更新
日本耳鼻咽喉科学会ホームページから、「嗅覚・味覚障害と新型コロナウイルス感染について―耳鼻咽喉科からのお知らせとお願い―」が公開されていますので抜粋してお知らせします。
あなたとあなたの周りのみなさん、家族を守るために、ご協力をお願いいたします。
(なお、このお知らせは診断や治療の進歩によって、変わることがあります。)
2020/09/08更新
主な症状は、発熱・呼吸器症状(咳嗽、咽頭痛、鼻汁、鼻閉など)、頭痛、倦怠感がみられるといわれています。初期症状は、インフルエンザや感冒(かぜ)に似ており、発症から1週間程度で重症化してくるものと考えられています。
厚生労働省「新型コロナウイルス感染症診療の手引き第3版」(2020年9月4日現在)より
2020/08/17更新
感染拡大を予防する「新しい生活様式」へ移行していく必要があるとして、「新しい生活様式」の実践例(PDF:302KB)が示されました。新型コロナウイルス感染症から、あなたと身近な人の命を守れるよう、日常生活を見直してみましょう。
2020/05/19更新
新型コロナウイルス感染症だけでなく、インフルエンザ、ノロウイルスなど、注意しなくてはならない感染症へ備えましょう。
2020/05/28更新
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、日本産科婦人科学会、日本産婦人科医会、日本産婦人科感染症学会では帰省分娩を推奨しないとしています。里帰り分娩の自粛や、他府県からの転居などで診療される場合、2週間自宅待機した後に、健康状態に異常がなければ受診をして頂くようお願いいたします。今後状況は変わってくると思いますので、適宜、分娩を考える医療機関のホームページなどで確認されておくことをおすすめします。また、繰り返しになりますが、感染予防策の徹底をお願いします。
2020/03/13更新
日本環境感染学会から「高齢者福祉施設従事者の方へ」Q&Aと、相談窓口開設の案内が出ましたのでお知らせします。
日本環境感染学会:新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への対応について
2020/09/16更新
広島県医師会では、毎年9月9日(救急の日)に、いざという時に備えて、救急医療の知識と対処法を知っていただくべく、分かりやすい小冊子を作成されています。
このたび、福山市医師会の連名で、今、最も注目されている新型コロナウイルス(COVID-19)の流行拡大を受け、「家庭でできる呼吸器感染対策」と題し小冊子を作成しておりますので、感染症対策のご参考にご覧ください。
救急小冊子「家庭でできる呼吸器感染対策~特に新型コロナウイルス感染症対策を中心に~」
いきいき健康メールにて、新型コロナウイルス感染症関連の情報を配信しております。
ぜひご覧いただき、ご参考くださいますようお願いいたします。
福山市医師会メールマガジン登録者募集中!
新型コロナウイルス感染症情報リンク用バナーを作成しました。