Home > メールマガジン > いきいき健康メール > 【トピック】肝機能について

【トピック】肝機能について

いきいき健康メール (2012年8月号)
2012年8月10日発行号
◎肝機能について  みなさまは、健診などで「肝臓が悪い」と言われたことはありますか。  肝機能の結果は、AST(GOT)、ALT(GPT)、γ-GTPでみます。  AST(GOT)とALT(GPT)は、肝臓の細胞内にある酵素で肝臓の細胞が壊れること で血液中に出てきます。正常でも古くなった細胞を壊し、新しい細胞と入れ替 わっています。数値が正常値より高くなるということは、普通よりたくさんの 細胞が壊れていることを示しています。  異常値の主な原因は、B型肝炎、C型肝炎といったウイルス性の肝炎と脂肪肝 です。  B型とC型の肝炎ウイルスは慢性肝炎、肝硬変、肝細胞癌の原因となり、肝細 胞癌の大部分は、これらのウイルスによって起こされます。  脂肪肝は最も頻度が高い疾患です。多くの場合体重変化とALTの値が連動し て変化していまして、食事療法、運動療法で改善できます。  健診の結果だけでは、ウイルス性肝炎か、脂肪肝か鑑別できません。肝機能 異常といわれたら是非、一度は肝炎ウイルスの検査を受けましょう。  また、上記以外にも肝障害の原因となる疾患がありますので、2次検査が必 要となった方は、必ず医療機関をご受診ください。 以下のことを心がけ、肝機能に注意しましょう。 ○野菜・果物・海草などでビタミン・ミネラルをたっぷり摂る。 ○良質のたんぱく質を多く含む食品を積極的に摂る。  (青魚・大豆製品・乳製品など) ○お酒は控えめに。週に2日は休肝日を設ける。 ○必要以上に薬や栄養補給剤を飲まない。 ○過激な運動は避け、睡眠を十分にとる。  冷たいビールがおいしい季節ですが、お酒の飲みすぎは肝臓に負担がかかり ますので、飲みすぎにはご注意ください。