Home > メールマガジン > いきいき健康メール > 【感染症情報】水痘(水ぼうそう)ワクチンの定期化が始まります

【感染症情報】水痘(水ぼうそう)ワクチンの定期化が始まります

いきいき健康メール (2014年9月号)
2014年9月10日発行号
◎水痘(水ぼうそう)ワクチンの定期化が始まります  これまで任意接種(有料)であった水痘ワクチンの定期化(無料化)がこの 10月から始まります。接種対象は1才から3才の誕生日の前日までです。1 才になったら早めに1回目を接種して、その6か月後ぐらいに2回目の接種を 受けます。2回接種するのは、1回だけでは免疫がつかなかったり、免疫が不 十分なことがあるためです。3・4才については1回のみ接種できる特例が来 年3月まであります。かかりつけの先生にご相談ください。  水痘は2週間の潜伏期間の後で全身に赤い水疱ができる病気で、感染力が強 く保育所などで流行を繰り返しています。治癒まで1週間から10日ほどかか ります。重症になることは多くはありませんが、まれに脳炎などを引き起こし たり、免疫の弱い病気を持っているお子さんでは重症になり死亡することもあ ります。  また、おたふくかぜのワクチンも1才から可能となります。まだ定期化され ておらず任意接種(有料)ですが、難聴など重篤な合併症のリスクがあるので 、同時に接種しておくことをおすすめします。