Home > メールマガジン > いきいき健康メール > 【感染症情報】いま、見直そう。自分の「手洗い」

【感染症情報】いま、見直そう。自分の「手洗い」

いきいき健康メール (2014年12月号)
2014年12月10日発行号
◎いま、見直そう。自分の「手洗い」  今年もまた、インフルエンザや、ノロウイルスなどの、集団感染が話題とな る時期がやってきました。  感染予防のキホンは「うがい」「手洗い」「咳エチケット」...と何度も耳に していると思いますが、以前にくらべてはこれらについては広く浸透してきた のではないかと思います。  しかしインフルエンザやノロウイルスなども含めて、感染症にひとたびかか るといろんなつらい症状に悩まされるのはもちろんのこと、もともと基礎疾患 をかかえていたり、体力や免疫がおとろえているような状態では、命取りにな りかねないなど、大変なことになるかもしれません。やはり、かかる前に予防 するにこしたことはありません。受けていない必要な予防接種があれば早めに うけておきましょう。  今回は「手洗い」に焦点をあてて考えてみましょう。なあに、自分では必要 な時々にしっかりと手洗いをしているぞ、というかたも、少しの間おつきあい 下さい。  ところで、手洗いをした後でも、汚れが残りやすいところ...ご存じですか? ・指先・爪の間 ・指と指の間:とくに指のつけ根に近いところ ・親指 ・手のひらのシワ ・手首 さらに左右の手でも、利き手はよく意識してていねいに洗うことが大切である とされています。  このメールをご覧になったのをきっかけに、もう一度、推奨されている手洗 いのやりかたをおさらいしておきましょう。まず手順です。でもその前に...? そうです。爪は短く切っておくことと、時計や指輪ははずしておくこともおぼ えておきましょう。 では手洗いをやってみましょう。最初にひじから下を水でぬらした後、手洗い 石けんをつけてよく泡立てます。そして順番にそれぞれ5回程度ずつしっかり 洗います。 ・手のひら ・手の甲 ・指の間 ・指先・爪の間 ・親指 ・手首 そして、十分に流水ですすぎます。以上の手順をもう一度繰り返すことで、手 に残存するウイルスがさらに少なくなります。仕上げはペーパータオルでふく (もしくは手指乾燥機で乾燥する)こと。手をふくときに他の人とタオルを共 用することは、感染の危険がある場合には避けましょう。  感染予防はこまめに行うことがとても大事です。そして、ご自分やまわりの 人の健康状態に注意して、寒い冬を乗り切って下さい。