Home > メールマガジン > いきいき健康メール > 【トピック】『あせも』は子供の病気ではないのです

【トピック】『あせも』は子供の病気ではないのです

いきいき健康メール (2015年8月号)
2015年8月10日発行号
◎『あせも』は子供の病気ではないのです  気温が高くなる季節になると乳幼児によくみられるあせもですが、近年では 節電のために夏季の室温が上がり気味になっており、大人にもあせもで困る人 が増えているようです。  あせもは、汗を出す管(汗管)が詰まって炎症となる病気です。あんまり汗を かいてないように感じても、ベルトや下着などで締め付けられていると、皮ふ の中で汗が出てこられずに詰まってしまい、あせもになることがあります。  症状としては、白っぽいプツプツや赤いブツブツ(発疹)が出て、赤いブツ ブツは丘のような形になったり、かゆみをともなうことが多いですが、お察し の通り掻いてはいけません。掻き傷から感染症を起こしたり、跡が残ってしま うことがあります。どうしてもかゆくて辛い時には、冷やしてみると良いでし ょう。そうするとかゆみが落ち着き、汗もひきます。  あせもが出やすい部分は、首、脇や胸の下、お腹周り、肘の内側、足のつけ 根などです。このような箇所の汗管がつまらないようにこまめに汗を洗い流す ことが出来れば一番良いのですが、日常生活ではなかなか難しいですよね。  そうしたときには、濡れタオルや体用のウェットティッシュなどで優しくふ きとったり、汗をかかないよう部屋を涼しくするなどの対処を試してみてくだ さい。通常は2?3日で症状が落ち着きます。  それでもなかなか治らないようだったら皮ふ科へご相談ください。  折角、海や川遊びなどでお肌を見せる季節ですから、ツルっとキレイでいき ましょう!