Home > メールマガジン > いきいき健康メール > 【感染症情報】ひとのうんちを、おなかの中に

【感染症情報】ひとのうんちを、おなかの中に

いきいき健康メール (2016年3月号)
2016年3月10日発行号
◎ひとのうんちを、おなかの中に  最近、糞便移植が注目されています。便は水分が80%、残りの固形部分が20 %で、その固形分のうち、約3分の1を占めているのが細菌です。この細菌には 多くの種類があり、腸の中で多くの細菌がいる様子を、なんと、お花畑に見立 てて、'腸内フローラ'と呼んでいます。  最近の研究によって、バランスのとれた腸内フローラが腸管の免疫を活性化 し、私たちの健康維持を実現していることが分かってきています。そこで、潰 瘍性大腸炎、クローン病、ベーチェット病など、通常の治療で治りにくいと考 えられている疾患に対して、この正常な便の腸内フローラを移植して治療する という研究がおこなわれています。  実際のやりかたですが、健康な人から100gの便を提供してもらい、生理食塩 水と混ぜてフィルターでろ過します。この、ろ過した液体の中に、正常な腸内 フローラが存在します。この液体を内視鏡を使って患者さんの大腸内に移植し ます。  現在、安全性に問題ないか?効果はあるのか? などを検証中です。  将来は、輸血の感覚で、便移植が行われるような時代が来るかもしれません 。今後の研究に期待しています。