Home > メールマガジン > いきいき健康メール > 【感染症情報】お得なワクチン情報! ~「おたふく風邪」で損しないのはどっち?~

【感染症情報】お得なワクチン情報! ~「おたふく風邪」で損しないのはどっち?~

いきいき健康メール (2016年6月号)
2016年6月10日発行号
◎お得なワクチン情報! ~「おたふく風邪」で損しないのはどっち?~  「おたふく風邪」を知っていますか。少し珍しい病気と思いますが、それは 罹っても2~3割の人で症状が出ないからです。しかし合併症で重篤な症状が 出る事があるので水痘(みずぼうそう)等とともに、ワクチンで予防する事が 大切な病気の一つです。  後遺症の中でもおたふく難聴はとても治療が難しい病気です。ほぼ治らない といっても良いでしょう。多くは一側性です。しかし稀に両側難聴もあります 。特に両耳の場合は罹った日を境に突然に音のない世界になるわけですので、 特効薬がない現在本人はもとより周囲の人も対応に苦慮します。  ここで大切なのが予防接種です。任意で有料となりますが麻疹風疹混合ワク チン(MRワクチン)に加えたおたふく風邪ワクチン(MMRワクチン)の接種をお勧 めします。一昨年に水痘ワクチンが定期化された事は過去のメールマガジンで もお伝えした通りです。この際にかかりつけ医にご相談下さい。