Home > メールマガジン > いきいき健康メール > 【感染症情報】下痢に下痢止め

【感染症情報】下痢に下痢止め

いきいき健康メール (2018年6月号)
2018年6月8日発行号
◎下痢に下痢止め 気持ちのいい日が続いていますが、もうすぐ暑い日々が始まります。食中毒警 報も出てきます。 食中毒の症状では、なんといっても嘔吐と下痢です。 そこで、下痢だからということで下痢止めを飲む方が、多くおられます。 ただ、ちょっと待ってください。下痢に下痢止めを服用すると、かえって悪化 することがあるのです。 食中毒のように、何らかの菌が腸管内に入ってきて下痢をしている場合、下痢 をすることで、原因である菌や毒素を体外に排出しているのです。つまり、下 痢をすることで、下痢を治そうとしているのです。 よって、感染症による下痢をしているときには、基本的には下痢止めを服用し ないほうがいいです。ただ、下痢の回数が多すぎてそのことで体調が悪化して いえる場合などで、下痢を止めるためではなく、下痢の回数を減らすために下 痢止めを使用することはあります。また、感染症以外の原因の下痢でも、下痢 止めは使います。 下痢して改善しない場合は、安易に下痢止めを飲まずに、まずは、かかりつけ 医に相談してください。