Home > メールマガジン > いきいき健康メール > 【感染症情報】ただしく見直そう「風しん」

【感染症情報】ただしく見直そう「風しん」

いきいき健康メール (2018年9月号)
2018年9月10日発行号
◎ただしく見直そう「風しん」 このメールでは今までにも、さまざまな感染症に関する情報をお届けしてきま したが、さらに詳しく知りたいときにも、正確な情報収集が必要です。 さて、風疹(ふうしん)についてのニュースを見聞きする機会が増えてきてい ます。 5年前の2013年に流行して以降は減少傾向にあった風しんですが、8月にいたっ て主に首都圏(千葉、東京、埼玉、神奈川の4都県から全体の70%が報告)と いう状況で、報道で話題となっています。ご存知のように発熱と発疹を特徴と する病気ですが、成人では症状が長く続いたり、関節炎など他にも注意する点 がいくつかあります。 風しんではとくに、妊娠中の赤ちゃんに異常が出る「先天性風疹症候群」の発 生を防ぐ必要があります。 つまり妊婦への感染を防止することが重要で、妊娠出産年齢の女性および妊婦 の周囲の感受性者をふせぐため、患者への接触をさけること、接触時にはマス クを着用し、事後に手洗いを徹底すること、に注意してください。 ほかにも気をつけることがいくつかありますので、最寄りのかかりつけの医師 に相談することをすすめます。 文責:福山市医師会 感染症対策委員 小山祐介